EP4

えっぐぷらんと4 自転車とグルメのブログです。

このラーメン 丸星ラーメン(丸星中華そばセンター) ラーメン。

久留米市高野 国道3号線沿い 大型トラックドライバーで人気の丸星ラーメン(丸星中華そばセンター)さんにお邪魔しました。

f:id:kimo10:20200116211737j:image

福岡の名物といえば豚骨ラーメンを思い浮かべるでしょう。

ほとんどの豚骨ラーメン有名店のスープは真っ白ですが豚骨ラーメン発祥の地のスープは手間暇を惜しまず何日もかけて豚骨を煮込んだ濃厚スープは赤茶色に濁ってます。

「赤茶の豚骨スープをすすりたい。」

そんな思いに駆られた人に紹介したい「丸星中華そばセンター」です。

f:id:kimo10:20200116211748j:image

暖簾をくぐると真っ先に豚骨を炊いた特有の豚骨臭が鼻腔を突きます。

券売機でラーメンのボタンを押すと本当に¥450円と表記されてます。

f:id:kimo10:20200116212753j:image

券売機の横には おでん(有料)があります。

f:id:kimo10:20200116212902j:image

さらに お新香(無料)は食べ放題です。

f:id:kimo10:20200116213035j:image

f:id:kimo10:20200116213239j:image

人気店なのでお昼過ぎでも混雑していて しばらくしての着丼です。

f:id:kimo10:20200116213424j:image

見事な赤茶濁なビジュアルです。

これは豚骨が粉々になるまで長時間炊いた証です!

f:id:kimo10:20200116213852j:image

f:id:kimo10:20200116213724j:image

スープはザラザラとした食感で口中に骨から出た甘味が美味しいです。

f:id:kimo10:20200116214414j:image

具はネギ、海苔、チャーシューです。

f:id:kimo10:20200116214930j:image

チャーシューは ほんのりとした味付けで時間とともに旨味が増して来て脂身の甘味が旨いですっ!

f:id:kimo10:20200116215124j:image

中太ストレート麺は茹で上がりは柔らかめで、しっとりしてススリやすく叙々にスープに馴染んで美味いです。

f:id:kimo10:20200116215429j:image

海苔巻き!

f:id:kimo10:20200116215537j:image

美味しさのあまり思わず替玉¥100円をしました。

替玉はバリカタを注文しました。おばちゃんは目印的に券に「ば」と書いてテーブルに置いて行きました。

f:id:kimo10:20200116215931j:image

替玉は紅生姜とラーメンのタレで整え美味しく頂きました。

f:id:kimo10:20200116220129j:image
f:id:kimo10:20200116220148j:image

美味しいとか不味いじゃなくて これが丸星のラーメン。

ラーメンを食べると云うより文化を食べると云うべきでしょう。

気分は長距離トラックドライバーで「祈る安全運転」の一杯でした。

f:id:kimo10:20200116221459j:image