EP4

えっぐぷらんと4 自転車とグルメのブログです。

宇佐市 安心院町 深見五重の塔へ自転車トレーニング。

宇佐市 安心院町 深見五重の塔を目指して自転車トレーニングに出掛けました。

途中、宇佐市 院内町は石橋が多くて有名です。ここで「タカさんチェック!」をしてみたいと思います。

石橋の貴婦人と言われる「鳥居橋」は院内町を南から北に流れる恵良川の最下流に大正5年7月に完工され5連アーチは古代ローマのそれを思い起こすほどに優雅で美しいです。

f:id:kimo10:20190916052036j:image

そして貴婦人を横目に走り出します。

しばらくすると今度は安心院町 「仙の岩」が現れます。

千年以上昔より山岳仏教修行を行なっていたインド僧の法道仙人が居たことが名前の由来らしいです。

f:id:kimo10:20190916053623j:image

そして、その脚で五重の塔へ向かいます。

この五重の塔は「定樹山大建寺深見五重塔」 が正式名称です。

そして驚くのが一人の寄付によって出来たということです。

安心院町出身の「故 糸永 貞樹 氏」が地元への感謝の意から私財を投じて1983年(昭和58年)4月15日に完成しています。

f:id:kimo10:20190916055356j:image

美しい五重の塔を後にして帰路に着きます。

がっ!突然サイコンがフリーズしてしまい記録が帰り分しか残せませんでした。。。

f:id:kimo10:20190916055712p:image

本日の走行距離 本当は68.62キロでした。

f:id:kimo10:20190916055834p:image
f:id:kimo10:20190916055838p:image