EP4

えっぐぷらんと4 自転車とグルメのブログです。

あこがれのラーメン名代長浜ラーメン弁天店 ラーメン。

以前から憧れ行こう行こうと思ってましたが営業日は月曜日〜土曜日 休店日は日曜日と祝祭日で営業時間は11:00〜14:00となかなかハードルの高い大分市弁天 海辺の中央卸売市場付近にある名代長浜ラーメン弁天店さんにお邪魔しました。

f:id:kimo10:20200711180123j:image

冷やしラーメンも気になりますが初訪麺ですのでデフォルトのラーメン¥480円を注文しました。

f:id:kimo10:20200711193529j:image

おばちゃんが注文を聞いて厨房内に入るなりラーメンが出て来る瞬丼です。

f:id:kimo10:20200711193758j:image

名代長浜なビジュアルです。

f:id:kimo10:20200711193852j:image
f:id:kimo10:20200711193901j:image

薄口醤油ダレが利いた粗野でいて獣臭プンプンの懐かしさのあるスープは味覚障害をまるで褒め言葉にするくらい薄いです。

f:id:kimo10:20200711194336j:image

具はネギ、ゴマ、チャーシューとシンプルです。

f:id:kimo10:20200711194300j:image

肉肉しい分厚く歯応えのあるチャーシューです。

f:id:kimo10:20200711194501j:image

長浜ラーメンだけど中太麺で食感はゴワゴワ、ワシャワシャしていて荒いです。

「本当に美味いの!?」と聞かられると「何故、山に登るの!?」と聞くのと同じで言ってやろう!

世界的な登山家「ジョージ・マロリーがそこに山があるから!」と答えたように「そこにラーメンがあるから!」としか答えようがない!

f:id:kimo10:20200711195004j:image

味覚障害なら味覚障害でいいと錯覚させる長浜の味はこうやって代々伝わっていく老舗の一杯です。

f:id:kimo10:20200711195927j:image